サエズリドコロ

読書にまつわるあれこれや、観たり聴いたりしたものを記録しておくアーカイブ

BMSGフェス’23in大阪城ホール 9/30

 チケット当落から約2カ月、待ち遠しくてたまらなかった「史上最強の文化祭」こと

BMSGフェス’23に行ってきました!

以下、一日で既に飛びまくっている記憶のかけらをかき集めた、時系列及び記憶違いなども多々ある感想です。

f:id:bibliabird:20231008234055j:image
f:id:bibliabird:20231008234058j:image

まずはご挨拶がわりに、今回のBMSG総勢23名によるEAST、WESTに分けられた楽曲

大阪は「The Moon in the WEST」からのスタート。続く「The Sun from the EAST]と

オープニングに相応しすぎる始まりでワクワクしました。

改めて聴くと全員の声の色が全然被らないという贅沢な時間を体感。歌うの確定曲なので予習はばっちりでした。

 

ソロアーティスト、トップバッターは、edhillboy!Shotaのワンマンで声だけは聴いてたけれども、やっぱり独特かつかっこいい声でのラップは最高で、この声でものすごく等身大の歌詞を歌い上げるのがなんともいえず魅力的です。

ラップってみんな同じと思う人もいると思うけど、BMSGのアーティスト見てるとこんなに違うものなのかと思う。エディくんのは、少年ならではの潔さと、多感さを感じる尖りまくった部分がちょうどいいバランスなのが素敵。

で、可愛かったのが、「バキューン」のタイミングを失敗しちゃって「恥ずかしっ」ていう照れ顔と、客席からの「エディボーイ!」ってコール&レスポンスが「うれしっ」ってなって何回かおかわりしちゃうとこ~!!

自分のイラストが3Dになりました~!の報告も含め、歌唱以外がキュートすぎて

ギャップにやられましたよ私……!

あ、あと大き目のサングラス装着で登場したんだけど、「これは湘南ボーイに誕プレでもらいました」って言ってて、センターにいたエディくんからEAST側観たら

いました、骨ぽん。あれ、フォルムがめちゃくちゃ可愛いよね~!

「118」を生で聴くのも初めてだったけど、Sotaが「この曲聴いたことない人~?」

の発言後が、この会場にマジで人入ってる??ってくらい、シーーンとなってやばかった(笑)当たり前ですが、全員聴いてる、聴いてますよSota~~~ってなりました。

「118」の興奮も冷めやらぬ間に、ShowMinorSavageが来ちゃって、思わず

「もう!?早い早い早い」って奇跡的に隣の席になったFFさんと顔を見合わせちゃっ、た……!「NoCapNavy」からの「Thinkin’bout you」メドレー、「Thinkiǹ’~」のManatoの声が心地良すぎてフル尺聴きたかった~~、そのあとの「SUPERICY」と贅沢にも3曲とも聴けてしまって、まだ序盤だというのに、すでに脳みそ沸騰状態です。

マジで、マジでいつかSMSワンマンやってくれ……絶対行くから!

この三人の作る音楽が、大好きなんだよ~~!

SMSで沸かせたあとはShotaのショータイム!正直ここだけはちゃんと覚えておきたいところ、1曲目から「Pandora]ぶち込んできましたか、流石です。一気に城ホールを

クラブ化して、心臓わしづかみなEDMと歌で世界を作っちゃったのすごすぎる。

それにしてもあの早口な歌唱で何故にマイナスイオンを感じるんでしょうか、不思議。

心地よさはワンマン体感時よりも感じて、声にならない声が出てた。

「IMA」のHITは今回は真横から見るという貴重な体験(笑)でも全身見えた~もはやあれをみないとShota  を見た気がしないくらいのド定番♡

「AURORA TOKIO」は、「イヤモニ外すからね」って言って、みんなでのサビをちゃんと聞きながらパフォーマンスしてくれて、嬉しい~~

で、「俺の作る曲は全部いい曲なんだけど~」という傲岸不遜なお言葉からの新曲!

好きな曲調~!リリースされたらヘビロテ確定でまた耳にご褒美な楽曲でした、今歌えと言われても、Shotaの声の心地よさしか残ってないぃぃい~

応援上映で2回目聴いたけどやっぱすごく好きな曲調なのでリリースしてください)

LASTは「LOVE」で、ワンマン以来、祭りの終わり曲としてインプットされちゃってる私は、切なさを感じずにはいられなかったんだけど、やっぱり大好きな曲だから歌ってくれたら聴きいっちゃうよ、本当に好きな気持ちを再々確認させてくれました

金髪に真っ白衣装だったから、そのうち6枚羽でも生えてくんじゃないかってくらい天使だった……!ミカエル様です。

「LOVE」が終わって、せつな~いって思うか思わないかで、イントロ聴いた瞬間に

「やった!」って思った(声にも出てたかもしれない)「YOLO」!!

これも生で聴けるとは思わなかったので、助けを求めるようにまた隣のFFさんを見たらこっちも固まってたww

2023版「YOLO」は、やっぱり一つの曲としてめちゃくちゃ優秀で、会場中のみんなをエモーショナルにさせる力があった、もうホール内の空気が変わったのが分かって

だれしもが聴きたいと願っていたように感じました。

「WAKEUP、WAKEUP」「さくら、さくら、さくら」の合いの手入り、さいっこうでした!レイちゃんの「OneMoreDay~」の伸びやかな声や、ルイくんの間奏で目線と手をあげるのも見れて、いや、もう、かなり見たいもの見れたって感じました、贅沢っ!

YOLOのあと、ルイくんだけが残ってトーク。かなり大人っぽくなったけど話すとやっぱりルイくんはルイくんで(笑)

「今から歌うのは、ゆだやかな曲なので……ん?ゆだやか……?!!おだやかな(笑)曲なので座って聴いてください」

っていやもう可愛すぎかよ、ゆったり、とおだやかが混ざっちゃった?って感じで

きゅんきゅんしてたら、きましたカノンく~ん!

「声」を聴かせてくれましたけど、えっ……と。君たちデビューしてないんですよね?

こんな聴かせるバラード歌っちゃっていいんですか?

年少デュオだっていうのに、どのアーティストの曲よりしっとりで色気たっぷりで、さらさらベルベットソングでいいんですか~~~!!!?

名前を呼んでこの空気壊したくない気持ちで聴きほれてしまいました、マジ末恐ろしい……。

この2人がWEST側でうっとりさせてくれたあとは、EAST側でタイキくんのソロ曲!

ほぼ正面!彼はエディくんとはまた成分が違ってはきはきラップが魅力で

本当に聞き取りやすくて竹をスパッと割ったような気持ちよさがあっていいです~

動きも話す声もキレがあるし、タイキくんのなにが好きって話すときの語尾なんですよね。曖昧さが全然ないのよ、「~みたいな?」とかじゃなくて「こうです!」って言い切る強さ。ええ男になります、絶対。そして笑顔が激可愛いのがまた罪深い……!

トレーニー3人の洋楽カバー(後で知った)もみんな発音がやっぱりすごく良くて、もうなんでも歌えるやんっ、ソロでもデュオでもグループでもなんでもいいから、デビューしてくれ~~ってなりました。全員もれなく伸びしろ無限大でした、未来は明るい~

 

そして今回、生で歌を聴きたい人NO,1といっても過言ではないレイちゃん!

そ、想像以上……っ!伸びやかで、心に刺さる歌声!一瞬でほわ~~って声出たわ(笑)

耳を通ってくるというより、心のふか~~~~いところに届く「NOMORE」

待ちきれない、待ちきれないっていうレイちゃんの想いを感じ取ることができたよ。

世代的にめちゃくちゃ聴いてた「決戦は金曜日」カバー!しっかりレイコ仕様で聴かせてくれたの嬉しすぎる。ダンサーさんが超かっこよくて、レイちゃんを真ん中にしたシルエットがアートでした、ワンマンやったら聴きにいきてぇ~~~!

そのあとのMC、不思議なんだけどレイちゃんのMCって、こっちも一言も聞き逃すもんか~って一生懸命耳を傾けちゃう。

デビューのお知らせ、すごくすごく嬉しかったよ!デビュー曲も!

この時はしっかり覚えてはいられなかったんだけど、「butterfly」MVも見て

いや~~~もうエモさが……エモさが半端ないわ、心地いいのなんのってもう。

YOLOがあったから流石にね、って思ってたんですけど、ここでランレイ来た時には

私は、やばいしか声出ませんでした、これを生で聴ける日がくるとはパート2ですわ。

相変わらず、何年一緒にやってきたの?ん?今年で10周年とかでしたっけ?と

言いたくなるほど息のあった二人のパフォーマンス、ランレイ大好物の私にとって

特大のプレゼントでした、ありがとうBMSG!

 

2度目ましてのコアくんは、やっぱり美人さんって言葉がしっくりくるお姿で、でもさ、いきなりシュントくんとリョキくんと3人でぶちかましてくるって心臓がもたないんですけど~~!!!?スピン組推してる身としては、最高にぶちあがりましたけど!

いや~かっけえ×∞!この人たち合わさったら倍じゃねえのよ、2乗3乗なんよ……!

で、コアくんの曲は全部すごくノリがいい!Xでここで声ちょうだいね!ってポストしてくれてたところで思いっきり一緒に歌ってたら、城ホールがマジでライブハウスになって、コアくんを近くに感じれたよ~!コアくんも、ワンマン行きたいって思わされたアーティストです、行きます。絶対。

はい、そして生で聴きたかったパート3、Shota  くんとのコラボ曲「HAPPY TEARS」

小芝居は、無事応援上映で補完しました、しれっと歌いだすShota  (笑)

この曲は、コアくんを知った最初の曲で、コアくんの歌詞に惚れた最初の曲でもあります。歌詞だけじゃなくて、ポストする文章もすごく好きなんだけど、その身から直で出てくる言葉は、一番温度を感じました。

A席のほうにも何度も体ごと向けて、東京公演のことにも言及してくれて、優しさに感動したけど、なによりも「もし俺の姿が見えなかったとしても、俺は一人ひとりにむけて歌ってるから!」って言葉が最高にファン想いで、軽率にOUTERになりましたね。

 

そしてXでの宣言どおり、「ウェーブやりたい、やろうぜ~~」って走り出すコア氏、

足はやっ!!3階席の方々ウェーブ戸惑ってて(突然すぎ)思わず全員で「アンコール」してしまいました。あのステージの端から端まで何回コアくんを走らせる気なんだ私達(笑)

「今からやる曲は落ち着いて歌いたいから、勘弁して💦」ってコアくん

うんうん、ごめんごめん、悪かった(笑)大好きな曲「THANKS,ALLMYTEARS」

は、本当に素敵な曲で、涙が出そうでした。

聞き覚えのあるイントロきた!と思ったら「BeFree」!

あれ、なんか大勢でてきた~~MAZZELとコラボだった!

やってたわ……!君たちやってましたね、ミッションミッションで!

こんなところで回収してくれるとは、思いもよらないサプライズ~!

で、途中の歌唱をすっとばしたマナトくんに驚く。え、君そーいうことしちゃう人でしたか?ってなりましたが、その後のMCで、「3回目にしていまだちゃんと歌えてない」って(笑)正直ね、いいよいいよって思ったけど、レオパパの「いやいや、だめなのよ俺らは。持ち歌なんだからMAZZELはわかるけども」ってツッコミが入りました。

あと、カイリューくん、セイトくん、ランちゃんは実はやってないのよね、この曲

だからエモくもなんともって(笑)

それにしてもMAZZELがいるだけでなぜこんなにMCが面白いのか。関西出身勢(主にK氏とS氏)が絶妙すぎてこりゃ確かに脅威ですわ。

リョウキくんに「髪伸びてきたっすねアニキ」とか言っちゃうセイトくんナイス。

「びーふぁの年長者、MAZZELにいじられ過ぎじゃない?」ってこちらに同意を求めるレオくん、いやほんとに。

 

賑やかにMAZZELがはけていったあとは、シュントくんが「疲れてないですか‘~?」って気遣ってくれてて、「せっかくでてきたからもう1曲歌います、BraveGeneration!」

って元気でた~!BMSGフェスに参戦したんならこれ聴かなきゃ始まれないし終われない!ジュノンくんの「退廃的~」の出だしめっちゃくちゃ好きなので、聴けて最高にうれしい!いい声!そこからリミックスになってコアくん、エディくんがWEST側で歌って、EAST側にはトレーニーちゃんたちが来てくれました、カノンのソロパート~!!

こうやって新しい子のパートが増えてくのか、誰一人置き去りにしないスタンス素晴らしい。

で、ランレイパートで事件です!相変わらず相棒感半端ないな~って思いながらランちゃんを目で追ってたら、センター階段を歌いながら登ってく……「こっちを見ろ」で一瞬の静寂、のあとMAZZELメンバーがランちゃんの後ろに!登場~~~っ

全員で歌い繋いでいくMAZZELパート、感動ものです、MUSEちゃんたち生きてる?

ランちゃん、MAZZELのランとしてそこに立っているんだね、良かったね、なんて心強く、頼もしい仲間なんだろうね。君が幸せで本当にうれしい。

 

ラストはBOSSことSKY-HIと、最愛の推しShota  がきっちり締めてくれました。

Shotaのバースも好きすぎるんよ……!ワンマンではコアくん、エディくん、ボスと4人で、今日はたくさんの愛する仲間と。最高の居場所だって自慢したくなるの、わかるよ。

 

ちょっと待って、まだこれ前半だけなんですけど……、5000字超えて何事?

時間と気力が尽きてしまったので、後半はまた後日~~

BEFIRSTとMAZZEL、ボスにオーラス・・・・・?何文字いくのやら(笑)