サエズリドコロ

読書にまつわるあれこれや、観たり聴いたりしたものを記録しておくアーカイブ

見ごろの紅葉はやっぱり素敵!勝尾寺

少し肌寒さを感じながらも爽やかな秋晴れの空の下、連休最終日に紅葉狩りに行ってきました。

f:id:bibliabird:20201124083231j:image

箕面勝尾寺。今回は滝の方ではなくこちらに行ってきたのですが、こちらは勝運の御利益のあるお寺で、だるまさんが有名なんですね。入山入り口から、至る所に置いてある小さなだるまさんたち💕

中でもあまりに可愛らしくて写真におさめたのがこちら。

f:id:bibliabird:20201123224503j:image

木の枝に寄り添うように一列に並んだちびダルマさんたち。可愛すぎる……。

もちろん、ここには大きなダルマもたくさんありました。

f:id:bibliabird:20201123224638j:image

圧巻のダルマ詰めに驚くばかりです。こちらでは、ダルマに一つ、願いを込めて片目を描き、願いが叶ったらもう片方の目を描いて奉納するのです。つまり、このぎっしり積まれたダルマたちは人の願いが成就した数だけいるのです。色んな人がさまざまな願いを込めて祈願し、努力し、叶えた願いの証がこの大量のダルマなのだとしたら、すごく尊い眺めじゃないかと思います。

 

勝尾寺の参拝は、真言を唱えてお線香を指すスタイル。お賽銭で線香や蝋燭を買ってお参り。私は離れて暮らす子供ともども、健康でいられるよう願い、これまでの人生を大病や怪我なく過ごしてこられた強運を感謝してきました。それにしても、お寺や神社って歩くだけでものすごく浄化されていく感じがしますね!本当に気持ちのいい空間でした。

最後に、何枚か写真に収めた紅葉の写真です。

f:id:bibliabird:20201124082735j:image f:id:bibliabird:20201124082740j:image 

カメラで撮った方が、肉眼より遥かに綺麗な色でびっくりしてます、私の眼、めちゃくちゃ曇ってるな……真っ赤なものも素敵ですが、私はほんのり緑の残ったグラデーションがとても好き💕ライトアップされたら幻想的でいいですが、自然光もなかなかですよね(^^)

参拝後には、ぐるりとまわって下まで戻り、「知恵の環」へ。御加護を受けてから右から七周歩いて中心に近づき、反対周りで七周歩いて離れていきます。中心では瞑想するもよし、石に座って休むもよし。心が軽やかになるそうですよ。 

最後に御朱印とお土産!

f:id:bibliabird:20201125125003j:image

落ちていた紅葉で形と色が良さそうなものを一枚御朱印帳に挟んで、金のだるまさんのストラップを買いました。寒くなってしまう前に行けて本当に良かったです(o^^o)