サエズリドコロ

読書にまつわるあれこれや、観たり聴いたりしたものを記録しておくアーカイブ

紫陽花を堪能しに勝尾寺へ

6月27日、少し雨がぱらつく曇りの中、紫陽花を観に勝尾寺へ行きました。

初めて参拝してから、ご利益をいただいているお寺なので、夫婦にとって大切な場所になりつつあります。

きっとこれからも折に触れ、何度も訪れることになると思っています。

 

さて、前回は紅葉を堪能したのですが、今回は紫陽花です。紅葉ほどたくさんの、とはいかないまでも、綺麗な色の紫陽花たちを愛でてまいりました。

写真もついついたくさん撮ってしまいます。

f:id:bibliabird:20210628140017j:imagef:id:bibliabird:20210628140024j:imagef:id:bibliabird:20210628140029j:imagef:id:bibliabird:20210628140044j:image

お寺のあちらこちらに置かれているミニだるまの群れも毎回探しては写真に収めているのですが、今回もこちらに載せておきます。

f:id:bibliabird:20210628140142j:image
f:id:bibliabird:20210628140139j:image

これが、だるまみくじの抜け殻であったことを初めて知りました(笑)

と、いうのも今回私も「だるまみくじ」買いまして……。

結果まあ、写真の通りでございます。小さな幸せを大事にしましょう。

そして、ずっとやってみたかった写経セットも購入~~!!! 

f:id:bibliabird:20210628140200j:image

お寺の中でやりたい、と思っていたのですが、まずは家で頑張って書いてみようと思います。これのために、からっぽぺん(筆ペン)も買いましたので、好きなインクで書いてみようと思います。あ、でもあまりカラフルなお色は不謹慎かな……?良かったらこういう色がいいですよ、とか教えてくだされば嬉しいです。

 

そして今回も、入寺してすぐに太鼓の音が、どどん、と鳴ってご祈祷が始まったり、天気予報ではがっつり雨降りだったにもかかわらず、参拝&散策中は爽やかな風吹く、薄曇りであったり、相変わらずウェルカムしてくださっているのかしらと、喜んでしまうことばかりで、本当にありがたいことです。