サエズリドコロ

読書にまつわるあれこれや、観たり聴いたりしたものを記録しておくアーカイブ

コーヒーとチョコレートで贅沢なひとときを

昨日から4連休を勝ち取った2日目の今日、自分を労るべくやってきたのは、天王寺駅から徒歩10分もかからないカフェ、「YARDCoffee & Craft Chocolate」

f:id:bibliabird:20201101160540j:image

こちらは「本質的なフレーバーと余韻を届ける」をコンセプトに、コーヒーと、それに合うさまざまな種類のチョコレートスイーツがいただけるお店です。

 

店内は、濃淡さまざまなグレーが基調の間接照明が落ち着いた気分になれます。テーブルはナチュラルに。変に観葉植物とかの有機物がないのも好ましいです。スイーツを載せるプレートやコーヒーのカップは素焼きのもので、店のカラーに溶け込んでいて、統一感があります。大人のカフェですねえ〜(^^)

 

私が注文したのはこちらのスイーツ2種。

左がガトーバスク、右がクレーム・オ・ショコラです。コーヒーは、エチオピア シャキソをホットで。

f:id:bibliabird:20201101120505j:image

 ガトーバスクは、サクサクの生地にチョコレートカスタード、滑らかな食感。意外とあっさりとした味わいのチョコレート。重めに見えて軽い、食感のミックスが楽しめるケーキ。うっかり二切れくらい食べれてしまいそうな軽い口当たりが危険です。

 クレーム・オ・ショコラは、一口目からガツンと濃厚なチョコレートクリーム❗️「甘い」というよりも「濃い」と言いたくなります。最初カカオの苦味が一瞬感じられるが、すぐに甘みと濃厚さに上書きされるので、最初の苦味を追いかけたくなって二口目いってしまいます。複雑な味が滑らかなクリームの中で溶けて、酸味というか、フルーティさも感じる。贅沢な味わい、美味しいです❤️ワインや洋酒とも相性いいかもしれません、色気のあるスイーツです。

 

エチオピア シャキソは、当たり前ですが、チョコレートにはバッチリ合います☆スッキリだけど、薄くない、冷めてくると酸味が勝ってきます。集中力が高まりそうな、キレもコクも感じられるコーヒーでした。

 

実はこちらのお店、自分で発掘したんじゃないんですねえ〜、参加している読書会から派生した部活、「お料理部」。わたしもこちらに所属しておりまして、日々メンバーの作る料理の写真やら外食の情報、食べ物が出てくる本のお話などで盛り上がっているのですが、もれなくカフェも大好きな❤️メンバーで、コーヒー党です、と言ったら教えていただいたのです。ブラックコーヒーとチョコレートの組み合わせに目がないわたしには、あまりにもドンピシャすぎるお店でした!リピーターになるしかありません(o^^o)これからの季節、通いたくなります。